本プログラムはZoom Webinarにて開催します。 基本的に参加者はPC(固定回線)で動画を視聴することを想定しています。
Zoom Webinarはスマートフォンにも対応していますが、その場合は通信量を考慮してWi-Fi等の高速で通信制限のない環境での利用をお勧めします。
事前準備(Zoomアプリのインストール)
下記マニュアルを参照し、事前にアプリをインストールしてください。
※かならず最新バージョンのアプリをお使いください。アプリを起動するとバージョンが確認できます。
視聴者の参加方法
- 参加申込みをされた方には、視聴用URLアドレスを記載した招待メールが届きます。
- 視聴用URLアドレスをクリックするとZoomアプリが開きます。
- Zoomアプリケーションがインストールされている場合は自動で立ち上がります。(ご利用中のアプリが古い場合は最新版のダウンロードが始まります。最新版をインストールしてお使いください)
- 「名前」と「メールアドレス」入力してログイン
- 【重要】名前欄には下記の様に入力ください。
- ログイン後、待機のアナウンスまたは「設定画面」が表示されます。
- 「自分のスピーカーをテスト」を押すと、オーディオ設定が開きます。スピーカーの「音量」スライドを動かして調整を行ってください。
- 講演中にボリューム調整をする場合は、画面右下「ミュート」ボタン右の「^」(またはオーディオ設定ボタン)からオーディオ設定を開いてください。
視聴者の発言の仕方(質問・コメントをしたいときに)
視聴者には「チャット」「手を挙げる」「Q&A」の3つの発言を求める方法がありますが、本Webinarでは「Q&A」をご利用ください。(「チャット」と「手を挙げる」は利用しない予定です)
Q&A
- 質問する場合は、Webinar中に「Q&A」をクリックしてご記入ください。
- 講演中どのタイミングでご記入いただいても結構です。なおWebinar終了後は記入できません。
- Q&Aに頂いた質問は基本的に後日、回答と一緒にホームページに掲示いたします。(質問者の氏名は掲示しません)
- 1回のWebinarで複数の講演がある場合には、どの講演(演者)への質問かわかるよう、講演名や演者名を記載してください。
- 質問いただいても必ず回答を掲示できるとは限りませんのでご了承ください 。